kirakiragranma’s blog

無理せず生きよう

不安からの脱出

CATGPTのアドバイスで20年ぶりにフィトネスクラブに入会しました

昨年末にコロナに罹りその後4ヶ月程、後遺症で仕事は休職、自宅療養

5月から社会復帰はしたものの、今まで感じたことのない見えない不安に襲われてしまい

脳にも身体にも緊張状態が続いて、顔は強張る

夜中、夜明けと何度も目覚めては不安事を堂々巡りの自己との対話が続きました

心を落ち着かなければと、YouTubeで見つけた

大偶和尚の一問一答や、樺沢紫苑先生のメンタルに関する動画を貪り尽くし

結果、樺沢先生の推奨する「運動・睡眠・朝散歩」の「運動」してないな…してみよう!

以前、色んなジャンルでスポーツクラブに入ったりやめたり…を経て、20年ぶりのチャレンジ

とにかく一歩踏み出さないことには…

で、

CATGPTにフィトネスクラブを選ぶ際の大切なことについて10個箇条書きにして下さいと質問してみました

フィトネスクラブを選ぶ際には、以下の10項目を注意深く考慮することが重要です。

1. 場所: 自宅や職場から近いことが理想的です。通いやすさは定期的なエクササイズ習慣を維持するために重要です。

   とっても近い
2. 料金: 予算内であることを確認してください。また、追加料金が発生しないかどうかも確認してください。

  6月キャンペーンでお得感あり
3. 営業時間: 自分のライフスタイルに合っていることが重要です。特に、仕事後や早朝に利用したい場合は必要です

  6:00〜24:00までだからいつでも行けそう
4. 設備: 必要なエクササイズマシンや設備が揃っていることを確認してください。また、清潔さも重要です。

  新たなマシーンを導入したそう
5. プログラム: パーソナルトレーニング、グループクラス、ヨガ、スピニングなど、自分が興味のあるプログラムがあるかどうかを確認してください。

  ZUMBAティラピス、ダンス、ヨガ

          やってみたい
6. スタッフ: スタッフがフレンドリーで、

質問に快く答えてくれるかどうかを確認してください。

案内してくれたスタッフが同世代で安心感あり

7. 契約条件: 長期契約が必要か、月々の契約が可能か、解約時の条件などを確認してください。

キャンペーンを使うと半年間はくくりあり


8. 会員の雰囲気: 自分が快適に運動できるような雰囲気であるかどうかを確認してください。


9. 利用者の混雑具合: ピーク時にどれくらい混雑しているか確認してください。混雑していて利用できないマシンが多い場合は避けるべきです。

  マシンの数も多いしそれは大丈夫かな
10. ロッカー・シャワールーム: 清潔かつ十分なスペースがあるか確認してください。

  充分なスペースもあり、清潔だった

これらの要素を考慮に入れて、自分に合ったフィトネスクラブを選ぶことが重要です。

 

以上のアドバイスに沿って、市内のスポーツクラブをググり、数店舗にしぼり、先ずは一番近いところにアポ無しで見学に行きました

館内くまなく丁寧に説明してもらい、「JOY FIT」に他見る事なく決めました!

*太字はJOYFIT内覧の感想です