kirakiragranma’s blog

無理せず生きよう

ヨガ・アドバンス

自分の限界から抜け出す

リラックスヨガを受けようと行ったら

 

その前に「ヨガ・アドバンス」タイムテーブル

 

スタッフさんに聞いてみたら「倒立とかあるけど、初めてです。と言って、入られてもいいですよ」

 

の言葉に、参加してみたのだけど…

 

始まる前、初めての私に向けて先生が

「今日、出来なくても自分の限界を少しでも抜け出てみて下さい」とのメッセージ

 

よくわからず、見よう見まねでやってみた

 

ヨガなのに暫くして汗だくダク

 

後で知ったのだけど、アドバンスヨガは

 

運動量が多く、難易度も高い、柔軟性、筋力も必要といったレベルの高い教室。両腕で支えた胡座の脚を、中で腕から抜いて脚を後ろに上げていく…本格的なヨガだったのです

 

途中で出たくなったけど、、、気力で踏ん張ってふぅふぅはぁはぁ、汗はポタポタ

 

「壁近く集まれ〜」

 

遂に倒立だぁ〜〜

 

「やってみますか?」

と先生が壁の前に立っていた

 

言われたように

両指、両手を広げて、右脚を伸ばし、左脚で床を蹴る

 

先生の補助のもと、倒立出来ました〜嬉しい

 

怖かったけど、先生を信じて挑戦してみて良かったです

 

隣でやっていた人とも仲良くなれたし〜

 

65歳グランマ倒立出来た記念日です